Q&A

小学校入学後の6歳~18歳までの就学児童・生徒が学校の授業終了後や長期休暇中等に通う施設になっています。
障害のあるお子様で、受給者証をお持ちの方、又はこれから取得する予定の方はご利用頂けます。

保護者様やお子様からの希望やニーズを聞き取り、個別支援計画を作成させていただきます。
ご希望・ご要望等は、お気軽にご相談ください。

個人ごとに使える月の上限日数が決まっています。そのため、上限日数内であればご利用が可能です。

土曜日、祝日、長期休暇はご利用頂けます。詳しくは、施設へお問い合わせ下さい。

基本的には、おやつを除き、昼食等の食事の提供は行っていません。
そのため、お弁当をお持ちいただいています。

それぞれのお子さまの発育や発達にあわせた取り組みをおこなっています。
また、ご家庭での取り組みについても、継続してご協力させていただきます。

個別と集団プログラムがありますが、詳しくは各施設にお問い合わせ下さい。

社会との交流の場でもありますので児童の体調、天災などを確認した上で積極的に外出を行います。
またなるべく無料の公園や市営施設などの利用を考えておりますが、支援の一環として交通機関を使うなどお金が必要になる場合は事前に告知、同意を頂き外出支援を行います。

学校やご自宅にお迎え、お送りをさせていただきます。費用はスタッフまでご確認ください。

はい、可能です。スタッフや他のお子さんとのコミュニケーションや、お子さん自身の反応を見て今後の検討材料にしてください。

はい、可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

はい、可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

放課後等デイサービスは療育手帳だけではご利用いただけません。
受給者証が必要になりますので、お持ちでなければ療育手帳を持って市役所に申請してください。